第1回ビジネスコンテスト2023「鉄道×〇〇」の最優秀賞が決定しました。

8月26日に大崎ブライトコア(東京都品川区)にて、ビジネスコンテスト2023「鉄道×〇〇」を開催しました。
多数の応募の中から当日は最終選考に残った3組の候補者、4名の審査員ならびに観覧の方々にご参加いただきました。
見事、最優秀賞に輝いたのは神 龍之介さん(さいたま市立大宮国際中等教育学校5年)の「鉄道×快適な旅の移動(貨物列車を活用して、寝台特急を復活させる)」のプラン。誠におめでとうございます。

本コンテストについて

ビジネスコンテスト2023「鉄道×〇〇」は鉄道・公共交通に関心がある方で、将来業界をより良くしたいと望む学生の皆様を対象にビジネスコンテストを実施しました。
・会場:大崎ブライトコア
・審査員:伊原 薫 さん(鉄道ライター)、神田 一也 さん(東急株式会社)、大塚 良治 さん(江戸川大学教授)、小室 匡史 さん(コムロコンサルティンググループ)
・大会詳細:コチラ

・最優秀賞

神 龍之介さん(さいたま市立大宮国際中等教育学校5年)
・「鉄道×快適な旅の移動(貨物列車を活用して、寝台特急を復活させる)」

・優秀賞

新しい鉄道のリーダーズ(中能真之介さん、鹿野栞成さん・市川高等学校1年)
・「鉄道×観光+DMV」

・奨励賞

亀和田 誠さん(広島県英数学館中学校2年)
・「鉄道×運送」

コンテスト終了後の様子

結果発表を終え、候補者と審査員の皆様、観覧者様もあわせて交流会を実施しました。

コンテストを終えて

初めての開催となりましたが、たくさんの応募をいただきましたことに感謝いたします。
その中でも最優秀賞のビジネスプランをはじめ、目から鱗のアイデアばかりでした。
また、学生対象にもかかわらず社会人にも遜色ない高いレベルでのプレゼンテーションとなり、
あわせて次世代を育成することが、鉄道の発展のためにはとても大切であるとも感じました。
私たちとしても来年以降、継続的に開催ができるよう尽力して参ります。(代表・西上)