江戸川大学 社会学部の講義にゲスト出演しました。

江戸川大学 社会学部の講義にゲスト出演しました。

2020年7月14日、江戸川大学社会学部の崎本武志教授、大塚良治准教授の授業に
ゲストスピーカーとして「特別講義」(オンライン授業)にお招きいただきました。

「これからの鉄道業界」について、100分談義!

講師の崎本武志教授・大塚良治准教授の両先生とともに「これからの鉄道業界」について、たっぷりお話しました。
今回はその映像をYouTubeで公開しております(全3回)。

主な議題

・西上いつき著書「電車を運転する技術」について
・閉そくの仕組みと今後の閉そく方式
・時間帯別運賃導入の是非
・アフターコロナにおける鉄道の新たな収益モデル
・鉄道会社へ入社したい学生さんへ   etc…

出演者プロフィール

・崎本武志教授プロフィール

・大塚良治准教授 プロフィール

・大塚先生 YouTubeチャンネル「レオファン大学」

講義を終えて

大学での講義という、大変貴重なお話の機会となりました。とても楽しく進めることができ、あっという間の100分間でした。
また、両先生から時間帯別運賃やコロナ後の鉄道に関するご意見も直接伺うことができ、新たな考え方の糸口にもなりました。

そして鉄道業界を目指す学生、またそうでない学生さんとも交流できたことは非常に良い経験でした。
少しでも業界の魅力を共有できれば嬉しく思います。

今後も様々な場所で、このような講義に参加させていただきますので、
よろしくお願いいたします。