「鉄道業界まるわかり講座」開催のご報告

9/28(土)に大崎ブライトコアにありますSHIP・品川産業支援交流施設にて、「鉄道業界まるわかり講座」が開催されました。
鉄道業界を目指す方を中心に、最年少からは高校生から、関東以外の遠方からのご参加もあり、おかげさまで多くの方々にお集まりいただきました!

フォーラムの内容について

「鉄道現場の最前線、運転士・車掌の1日」、「ベールに包まれた「運転指令所」とは!いったい何をしているの?」、「鉄道業界に求められる人材とは」の三部構成で行いました。私の経験を中心に、鉄道の裏話から業界の構造、キャリアステップについて等さまざまな方向から鉄道を見ていきました。参加の皆様は真剣な面持ちで受講いただき、大変ありがたかったです。そして、終盤に鉄道業界に求められる人材について詳しくお話しました。皆様には多くの情報をお持ち帰りいただけたかと思っています。

 

参加者様からの感想

● 知らないことが多かったので、タメになりました。
● 具体例がたくさん出て、バランスが大変良かったです。
● 講座を受けたことで、個別相談を受けたいと思いました。

講義を終えて

講義にご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
また終了後の懇親会も大変盛り上がり、こちらも開催して良かったです。
セミナーだけではなく、懇親会のみで皆様と意見交換・ネットワーク構築を進めるのも面白いかと思い、是非次回企画してみたいと思います。
また、今後も様々な場所で、セミナー・講義を行っていきますので、皆様も是非ともご参加をお待ちいたしております。

※今冬、新たなイベントを開催予定です。詳細は追ってご連絡させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。